2012年2月6日月曜日

春一番

実は私(ここの管理人)は沖縄ではなく、
台湾の台南というところに住んでおりまして、
沖縄の動きをリアルタイムでお知らせすることができず
少しはがゆい気持ちでいます。
もうしばらくして本格的に俳句in沖縄に向けて動き出したら、
沖縄のスタッフが更新してくれると思いますのでご期待ください。

今日台湾では春一番が吹きました。(たぶん。)
台南の最高気温は28.5℃だそうです。
風邪だからと娘と2,3日外に出てなかったのですが、
今日は昼寝から起きたら公園にいってこようと思います。

 二日目の居留守解きたり春一番

台南は平地が続くせいなのか風が結構強く吹くのですが、
今日はまるで嵐のようで、南側の窓をしめ切っていても
隙間風がびゅーびゅーと吹き込んできました。

 北の窓開きぬるっと春一番

部屋の中の冷たい空気と外の暖かい空気を入れ替えたいとは思いながらも、
湿度がすごくてどうしようかと一瞬迷いましたが、
結局北の窓を開いておくことにしました。

15時を過ぎたころから南風が弱くなってきました。
明日からはまた寒くなっていくようなのでさみしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿