2017年8月27日日曜日

第15回俳句in沖縄 審査結果

みなさまのお力をお借りし、第15回俳句in沖縄を終えることができました。
審査をひきうけてくださった先生方、東京開成高等学校の皆様、
会場に応援に来てくださった皆様、遠くから応援してくださった皆様、
そしてスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
審査結果をお知らせします。

第十五回俳句in沖縄 審査結果
俳句ボクシング
優勝
伊波小五年 勝連千慧(ライトブルー宝貝に写る夏
準優勝
伊波小五年 棚原瑠泉(夏の雲五ミリ方眼水色に)

俳句ディベート
優勝チーム
 開成高等学校 チーム
準優勝チーム
 バーバパパ チーム
ディベート賞
開成高等学校 チーム 郡司将太
最優秀作品
 黒猫の長き欠伸や花ゆうな      須藤凪斗
優秀作品
 戦闘機ゴォーと嗤う沖縄忌      寺瀬航平
ウエーブ賞(作品ではなく、ディベート力を評価)
 那覇西高校  本村拓
 

俳句大賞
一般の部
最優秀賞 
ミサイル報炎天に首伸ばす亀        櫻打伸子
優秀賞
「基地はノー」白帝おはす島なるぞ    當間タケ子
木菟の耳起ててをり物外忌             金城 杏
佳作
ゆうどれに色鳥の声昼下り         名嘉佳寿
勾玉のかたちに熟睡日焼の子        小松澄子
うりずんや薬要らずの無一物        宮城 章
学生の部
どろだんご二十一この夏の海   伊波小二年 勝連水穂

手作り句集大賞
最優秀賞  『落書き』      昭薬中一年 亀井悠花
優秀賞   『夏休み』        伊波小五年 勝連千慧
奨励賞   『もてる重さ』         翁長美代子

ワゴン吟行大賞           
鉄条網の向かうの夏空が広い        渡辺 光

論文大賞  該当者なし


今回は、毎年大会前日に行っているワゴン吟行の後に、
開成高等学校の学生と、那覇西高等学校の学生の混合チームをつくり、
俳句ディベートを行いました。
急遽行った提案だったにも関わらず、
受け入れてくださった開成高等学校の皆さん、
本当にありがとうございました。
那覇西の皆さんには前日に吟行があるという情報が届いておらず、
本当にご迷惑をおかけしました。

いろいろな支えを失いかけて、
それでもなお支えて頂いているということを実感した大会でした。

個人的な話になりますが、自分の娘の頑張りがとてもありがたかったです。

来年度は、参加者が10倍に増えるように明日からがんばります。
どうぞこれからも俳句in沖縄をよろしくお願いいたします。

          俳句in沖縄実行委員会 副実行委員長 和歌子

0 件のコメント:

コメントを投稿